能力評価試験

技能検定(前期・後期)

受検案内の掲載時期は、前期は3月上旬、後期は9月上旬に予定しております。
実施年度ごとの注意点等は「お知らせ」ページおよび「受検案内」で案内しますのでご確認ください。
受検申請期間等についてはページ中段の「日程」よりご確認ください。
また、よくあるお問合せは「よくある質問」に掲載しておりますので併せてご確認下さい。

技能検定の概要

技能検定は、「働く人々の有する技能を一定の基準により検定し、国として証明する国家検定制度」で、技能検定は、技能に対する社会一般の評価を高め、働く人々の技能と地位の向上を図ることを目的として昭和34年に実施されて以来、年々内容の充実を図り、令和4年4月現在110職種について実施されています。技能検定の合格者は令和2年度までに480万人を超え、確かな技能の証として各職場において高く評価されています。

技能検定試験の様子

技能検定の等級区分

技能検定は国(厚生労働省)が行うことになっていますが、試験問題等の作成については中央職業能力開発協会に、技能検定試験については各都道府県にそれぞれ委託されています。
さらに、委託された各都道府県の業務のうち、受検申請書の受付、試験実施等の業務は各都道府県職業能力開発協会が行っています。

特級管理者または監督者が通常有すべき技能の程度
1級及び単一等級上級技能者が通常有すべき技能の程度
2級中級技能者が通常有すべき技能の程度
3級初級技能者が通常有すべき技能の程度

※また、これらの区分以外に外国人技能実習生等を対象として随時に実施する2級、3級及び基礎級があります。随時級に関することにつきましては、技能検定(外国人技能実習生対象)ページをご確認ください。

技能検定の合格者

技能検定の合格者には、厚生労働大臣名(特級、1級、単一等級)または都道府県知事名(2級、3級)の合格証書が交付され、技能士と称することができます。 また、技能検定合格者には、他の国家試験を受験する際に特典が認められる場合があります。

実施職種・試験概要(実技試験及び学科試験)

中央職業能力開発協会に全国の実施職種一覧・実技試験概要が掲載されております。
こちらからご確認ください。(https://www.javada.or.jp/jigyou/gino/giken/giken_jisshi_itiran.html)
※都道府県により実施する職種が異なるため、必ず滋賀県版の受検案内で受検可能かの確認をお願いします。

技能検定受検案内(前期・後期試験)

日程

前期後期
申請申込期間令和6年4月3日(水)~
令和6年4月16日(火)
令和6年10月7日(月)~
令和6年10月18日(金)
実技試験実施日
【問題公表】
令和6年5月30日(木)令和6年11月28日(木)
実技試験実施日
【実施期間】
令和6年6月6日(木)~令和6年8月11日(日)★金属熱処理を除く3級職種
令和6年6月6日(木)~令和6年9月8日(日)
令和6年12月5日(木)~令和7年2月16日(日)
学科試験実施日令和6年7月14日(日)
令和6年8月18日(日)
令和6年8月25日(日)
令和6年9月1日(日)
令和7年1月26日(日)
令和7年2月2日(日)
令和7年2月5日(水)
令和7年2月9日(日)
合格発表令和6年8月30日(金)★金属熱処理を除く3級職種
令和6年10月4日(金)
令和7年3月14日(金)

令和6年度前期

1級技能検定受検申請書               2級技能検定受検申請書               3級技能検定受検申請書 
単一等級技能検定受検申請書            特級技能検定受検申請書             技能五輪県大会参加申込書 
 一括申請内訳書    (複数名の受検手数料を一括で申請する場合必要)

申請内容変更届

※本人確認書類の提出が必要です。詳しくはこちら
受検申請書の貼付欄に、本人確認書類(写し)を貼付けて提出してください。

令和6年度前期の受検手数料については3月20日以降にこちらのページで確認して下さい。

令和5年度後期

一括申請内訳書    (複数名の受検手数料を一括で申請する場合必要)
在職証明書(例)   (雇用保険被保険者 証明用)

※本人確認書類の提出が必要です。詳しくはこちら
受検申請書の貼付欄に、本人確認書類(写し)を貼付けて提出してください。

技能検定試験過去問題のコピーサービス

技能検定(前期・後期試験)

直近3年度の学科試験及び実技試験問題のコピーを有料で提供します。
申し込み用紙をFAXまたは郵送してください。

申込用紙はこちら

※1部500円に料金が変更されております。

お知らせ

中央職業能力開発協会のホームページ上で試験問題が公開されています。
ただし、閲覧のみ可能となっていますので、印刷物として必要な場合は上記コピーサービスをご利用ください。

技能検定(外国人技能実習生対象)

過去の学科試験及び実技試験問題のコピーを有料で提供します。
申し込み用紙をFAXまたは郵送してください。

申込用紙はこちら

※1部500円に料金が変更されております。

お知らせ

中央職業能力開発協会のホームページ上で随時技能検定実技試験問題、公開用随時技能検定学科試験問題も公開されています。
ただし、閲覧のみ可能となっていますので、印刷物として必要な場合は上記コピーサービスをご利用ください。

設備・機器の貸出について

当協会が所有する技能検定用設備・機器等については当協会の業務の実施に支障のない範囲において、技能検定および技能・技術の向上の為に必要とする者に対し貸出しています。

詳細につきましては、下記貸出要綱をご確認ください。
設備・機器等貸出要綱

日程調整の為、お手数ですがお電話またはメールにてお問い合わせください。

お申込みの際は下記借用申込書の送付をお願いいたします。