協会概要

職業能力開発協会とは

滋賀県職業能力開発協会は、働く人々の職業能力の開発を促進することを目的として、職業能力開発促進法に基づき、昭和54年(1979年)に設立された団体(認可法人)で、厚生労働省・滋賀県・中央職業能力開発協会と密接な連携のもとに、働く人々の職業能力が社会的に評価されるため、技能検定等の実施と技能尊重の気運醸成、企業に対する能力開発に関する各種の情報資料の提供等、様々な活動を行っています。

情報公開

滋賀県職業能力開発協会の決算関係書類を公表します(令和元年度)

調達情報

調達情報

業務内容について

1. 技能評価試験の実施
◇技能検定(厚生労働省国家試験)の実施
◇ビジネス・キャリア検定試験の実施
◇コンピュータサービス技能評価試験の実施
2. 能力開発事業の実施
◇各種能力開発講座の開催・援助
◇認定職業訓練校に対する援助
◇滋賀県視聴覚教材センターの運営
◇能力開発に関する情報提供
3. 技能尊重気運高揚のための各種施策
◇技能五輪全国大会・技能グランプリ等全国大会への滋賀県選手団の派遣
◇ものづくりフェア・しごとチャレンジフェスタの開催
◇能力開発関係団体・個人等に対する表彰
◇1級技能士現場常駐制度の拡充活動

入会案内について

会員入会のご案内

当協会では職業能力開発の業務推進にご賛同いただける企業・団体様に会員へのご入会をお願いしております。
2020年3月末現在で、県下約147の企業・団体様にご加入いただいております。
会員の資格は次のとおりです。

会員の資格等(定款より)
第5条 本会の会員の資格を有するものは、次のものとする。
(1)滋賀県内に事務所を有する事業主および事業主の団体ならびにその連合団体(以下「事業主等」という。)で、職業訓練または職業能力検定を行うもの
(2)滋賀県内において職業訓練または職業能力検定の推進のための活動を行うもので、本会の目的に賛同するもの
(3)その他本会の目的に賛同するもの

入会は、随時受け付けておりますのでぜひ、ご検討ください。
当ホームページに掲載しております申込書によりお申し込みください。
会費については、会費規定をご覧ください。

定款について

・定款

会費規程について

・会費規程

入会申込書

入会申込書

お問い合わせ

お問い合わせ

ご不明な点は、下記までお問い合わせ願います。
滋賀県職業能力開発協会 担当 総務課
TEL:077-533-0850