若年技能者人材
育成支援等事業

地域における技能振興

技能五輪全国大会

技能五輪全国大会は、青年技能者の技能レベルの日本一を競う技能競技大会であって、その目的は、次代を担う青年技能者に努力目標を与えるとともに、大会開催地域の若年者に優れた技能を身近にふれる機会を提供するなど、技能の重要性、必要性をアピールし、技能尊重機運の醸成を図ることにおかれています。

・技能五輪全国大会

技能五輪全国大会予選会

技能五輪競技職種のうち、技能五輪滋賀県大会の行われていない職種について予選会を実施し、目的を持って取り組む若年技能者の育成とともに、全国大会への参加や上位入賞を目指す若年者の技能レベルの向上を図っています。

技能五輪全国大会及び若年者ものづくり競技大会

技能五輪全国大会、若年者ものづくり競技大会等への参加を促進するため、参加選手の所属する事業所や工業高校等へ、旅費および工具等運搬費について、援助を行います。

・若年者ものづくり競技大会(中央職業能力開発協会)

包丁で魚をさばく写真

ものづくりフェア

県内の熟練技能者、技能士会などの協力を得て、小学生から中学生までを対象に、広くものづくりの場を提供するイベントです。ものづくり体験を通じ、ものづくり産業についてアピールするとともに、ものづくりの大切さやその技術等について、わかりやすく・楽しく伝えます。

  • ものづくりをするたくさんの家族
  • まるく形を整形する手元の写真
  • ホチキスをつかいものづくりをする手元写真

「地域発!いいもの」応援

地域で行われている“技能振興”、“技能者育成”の取組を「地域発!いいもの」として選定します。全国へ広く周知することで、これらの取組を応援します。

<中央職業能力開発協会 技のとびら>より

・「地域発!いいもの」応援募集概要

グッドスキルマーク

グッドスキルマークとは、特級技能士、一級技能士または単一等級の技能士が技能を駆使した製品・建築物・役務の提供にのみ表示することができるロゴマークです。
グッドスキルマークを表示することにより、直接、消費者に対して、一級技能士等が技能を駆使した製品等について、技能が活きた付加価値の高い製品等であることを広く周知することを目的としています。
厚生労働省及び中央技能振興センターでは、グッドスキルマークを通じて、技能検定制度の推進を図るとともに、技能を生かした製品等の普及を図るため、グッドスキルマークの表示を希望する製品の募集をしています。

<中央職業能力開発協会 技のとびら>より

・グッドスキルマークの表示を希望する製品等の募集概要