ドローンをプログラミングで飛ばそう

滋賀ITマスターの会

ドローンをプログラミングで飛ばそう

ドローンをプログラミングで飛ばします。
架空かくうのピザ配達はいたつシステムを設計し、
失敗しながらもシステムを構築こうちくしていく様子を実演します。

対象学年小学校1年生~中学校3年

おしごと紹介

ゲームプログラミング

しごとの名前ゲームプログラミング

どのようなしごとゲームを作る仕事です。日本が世界に誇る分野で、キャラクター、CG、音楽、シナリオの分野があり、独創的な芸術的センスを求められます。

アプリケーションプログラミング

しごとの名前アプリケーションプログラミング

どのようなしごとパソコンやタブレットで使うアプリを作る仕事です。主に仕事で使うソフトをプログラミングします。パソコンの知識と新しい技術に対応することが求められます。

Webプログラミング

しごとの名前Webプログラミング

どのようなしごとインターネットで動くプログラムを作る仕事です。ホームページの画面を作ります。ネットやデータベースの知識が求められます。

機械制御プログラミング

しごとの名前機械制御(きかいせいぎょ)プログラミング

どのようなしごと機械の中身を作る仕事です。これも日本が世界でリードしている分野です。機械や電気に詳しい知識が求められます。

道具・工具紹介

パソコン

道具の名前パソコン

道具の紹介最新で最高スペックのパソコンを使っています。

企業・団体紹介

滋賀ITマスターの会

ITマスターの会ITマスターとして情報処理やウェブデザインなどの技術をもつ技能者で、小・中学校の児童・生徒を対象に、出前授業によるプログラミングやウェブデザインの実演や体験指導を行い、ITの魅力を発信しています。

実演動画

2021年10月1日(金)に公開予定です。