お知らせ

令和5年度前期技能検定受検案内(技能実習生向け試験ではありません)

受検手数料は「令和5年度前期 技能検定受検手数料に関するお知らせ」でお知らせしております。

①受検案内

令和5年度前期技能検定受検案内(pdf)

受検申請手続き等は受検案内をご確認下さい。

よくあるお問い合わせ内容は「よくある質問」に掲載しておりますので併せてご確認下さい。

 

②申請受付期間

令和5年4月3日(月)~令和5年4月14日(金)

※新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、郵送での申請をお願いします。

 

③注意事項

◎今年度よりコロナに関する自粛の場合でも手数料の返還は予定しておりません。

受検手数料の金額については当協会ホームページ「令和5年度前期 技能検定受検手数料に関するお知らせ」に掲載しておりますので振込前に必ず確認するようお願いします。

 また、 受検手数料減額措置の適応範囲が変更されています。 申請者によっては必要な提出書類が追加されますので、必ずホームページで確認してください。

受検手数料の納入は銀行振込のみです

 窓口、郵送共にすべて銀行振込のみの対応となります。

 詳しくは受検案内をご確認ください。

申請書書式の変更

 令和2年度後期より申請書の書式を変更しております。新しい書式のみ申請を受付けます。

 旧書式では受付できませんのでご注意ください

新型コロナウイルス感染症関係

 ・試験の実施については厚生労働省

 「技能検定の実施における新型コロナウイルス感染拡大防止のためのガイドライン

  に基づき実施いたします。

 ・令和5年2月17日付けで改訂がなされましたので、改定後の内容で実施を行う予定です。

 

④申請の流れ

 技能検定受検申請書の入手(⑤申請書の入手を確認して下さい)

 ↓

 申請書の記入および受検手数料の確認・振込(受検案内を確認して下さい)

 ↓

 必要書類の準備 (受検案内を確認して下さい)

 ↓

 書類の提出

 

⑤申請書の入手

 ・令和5年度前期技能検定受検案内(pdf)   24ページ目「受検申請書等関係資料の交付先一覧」に記載の施設で入手頂けます。

注意:滋賀県職業能力開発協会以外の場所へ取りに行かれる際は、必要部数があるか事前に各施設へお電話にてご確認をお願い致します。

 ・郵送でご希望の場合は技能検定受検申請書等送付申込書   、返送用封筒、必要な切手を同封し請求して下さい。郵送から申請書の送付まで、郵便事情により1週間程度かかる場合があります。余裕を持って請求して下さい。

※4月10日着分からの郵送による申請書請求は、対応いたしません。(申請書の送付が受付期間中に到着しない場合があるため)

受検申請書等関係資料の交付先一覧  」 の施設で入手いただきますようお願いいたします。

 

⑥ダウンロードファイル一覧

 ・令和5年度前期技能検定受検案内(pdf)

 ・技能検定受検申請書等送付申込書

   郵送から申請書の送付まで、郵便事情により1週間程度かかる場合があります。余裕を持って請求して下さい。

※4月10日着分からの郵送による申請書請求は、対応いたしません。(申請書の送付が受付期間中に到着しない場合があるため)

受検申請書等関係資料の交付先一覧  」 の施設で入手いただきますようお願いいたします。

 ・一括申請内訳書(excel)  (複数名の受検手数料を一括で申請する場合は提出が必要です。)

 ・「技能検定の実施における新型コロナウイルス感染拡大防止のためのガイドライン」 (厚生労働省ホームページ)

 ・申請内容変更届(pdf)

 ・技能検定一部合格通知再発行依頼書(pdf)

 ・技能検定合格確認依頼書(pdf)

⑦職種名の変更、作業の追加及び新職種の設置について

 令和5年4月1日から、下記のとおり職種名の変更、作業の追加及び新職種が設置されます。

◎職種名の変更及び作業の追加

「放電加工職種」の職種名を「非接触除去加工職種」に変更するとともに、同職種1・2級に新たに「レーザー加工作業」が追加されます。(※「レーザー加工作業」について滋賀県の令和5年度前期試験では実施しません。)

◎新職種の設置

「電気機器組立て職種」の作業として実施していた「シーケンス制御作業」が独立し、新職種として「シーケンス制御職種」として新たに設置されます。

 ※なお詳細、今後の取扱いについては、こちら非接触除去加工職種及びシーケンス制御職種について     をご覧ください。